SNSフォローボタン

フォローはこちらから!

選挙割マップ 2017衆院選版 全国509店舗を掲載中

投票でお得なサービスを!2017年の衆院選に合わせ、選挙割をしている全国の店舗が分かるマップです!


大きな地図で見たい、現在地から探したい時は…マップ本体へ
日本全国 選挙割サービス実施店舗マップへ

選挙割とは?

選挙割とは、投票に行った証明と引き換えに店舗で割引などを受けることが出来るサービスです。通常、投票所で貰える投票証明書を使いますが、中には証明書をくれない所もあるので、その場合は投票所の前で自撮りをすればいい、などの対応をしてくれる店舗もあります。

詳しくは別途こちらのページで!(準備中ですが数日内にはアップします)

マップ掲載店舗・企業グループ

それでは、今回のマップに掲載してある店舗の引用元をご紹介します。まずは複数の系列店舗で独自に選挙割をしている企業です。

一風堂

全国109箇所のラーメン店舗で選挙割を実施しています。それまで個店が殆どだった選挙割をチェーンで採用したことで、知名度や利用数が一気に増える要因になりました。今回は10/31まで選挙割を実施しています。

http://www.ippudo.com/store/(実施店舗一覧)
↓クリックで選挙割サービスページへ

一風堂_選挙割告知

きもののやしま

広島県を中心に、25店舗の着物のレンタル店舗で選挙割を実施しています。11/5までサービスが提供されるので、利用に余裕が持てます。今回ネットで初めて発見しましたが、次回以降も期待が持てます。
↓クリックで選挙割サービスページへ

やしまグループ選挙割

雄大グループ

静岡県内のグループ店、居酒屋、かに料理、カラオケ、携帯ショップなど、計26店舗で選挙割を実施しています。
↓クリックで選挙割サービスページへ
雄大グループ

ボーダレスジャパン

ソーシャルビジネスを展開しており、今回は国内の10店舗10/31まで本革製品の名入れや子供服を対象に選挙割を実施しています。

ボーダレスジャパン告知画像

黒マー油ラーメン なんつッ亭

国内・海外の全店舗でキャンペーンを実施。マップは範囲外ですが、シンガポール店、タイ店も対象です。国内では5店舗11/10までトッピングのサービスと、創業20周年記念のスペシャルクーポン券を進呈。
↓クリックで選挙割サービスページへ
なんつッ亭選挙割

マップ掲載店舗・地域編

続いて、地域の有志や商店街で選挙割をしているチームを紹介します。関東に本拠のあるセンキョ割に関連するチームは「センキョ割」名で掲載します。
※こちらではネットで情報の取れた範囲で掲載をしています。センキョ割グループは本拠でサイトを持っていますので、そちらで全容を確認できます。

三田をもっと盛り上げ隊

兵庫県三田市で選挙割の店舗を開拓しているチームです。今回は10/29までのサービス提供を原則に、42店舗の情報を掲載してます。

もっと三田を盛り上げ隊、三田市駅前町 - 「いいね!」839件 - 兵庫県三田市住み、暮らし、営む有志が「もっと三田を盛り上げたい」という想いのもとに、集まりました。

アクションする母さんの会in久留米

福岡県久留米市の主婦などでつくるグループです。今回は10/31までのサービス提供を原則に22店舗の情報を掲載してます。

投票に行くと何か良いことあります※日吉校区で配布したチラシに「ecol」さんのサービス内容に間違いがありました。正しくは500円のサービス券となります。宜しくお願いいたします。…
 衆院選(22日投開票)に向けて、福岡県久留米市の主婦などでつくるグループ「アクションする母さんの会in久留米」が、投票すれば飲食店などでサービスを受けられる「選挙割」のキャンペーンを行っている。

かぬま選挙割実行委員会

栃木県鹿沼市で活動するグループです。今回は11/5までのサービス提供を原則に10店舗の情報を掲載してます。

北九州うまいもん研究会

Facebookグループの「北九州うまいもん研究会」(参加者数約6000人、飲食店約200店)。今回は当日までのサービス提供をメインに13店舗の情報を掲載してます。

北九州市における「第48回衆議院議員総選挙」選挙割の情報サイト

センキョ割@春日井

愛知県春日井市で選挙割の店舗を開拓しているチームです。今回は11/5までのサービス提供を原則に48店舗の情報を掲載してます(10/23現在。今後+18店の追加があるそうです。

センキョ割@春日井、春日井市 - 「いいね!」140件 - 「選挙」。行かないのと行くの、どっちが良いか...そんな事は分かってる。 でもハッキリ言って"つまんないからメンドクサイ"。ソレな! だったら楽しいお祭りにしちゃえば良いやん?

長野選挙割り

長野県長野市で選挙割の店舗の取りまとめをしています。今回は11/5までのサービス提供を原則に18店舗の情報を掲載してます(10/26現在)

また、10/29投開票の長野市長・市議会補欠選挙にも対応しています!

長野選挙割り - 「いいね!」254件 - ≪参加方法≫ 1. 投票に行く。 2.選挙の投票所をバックに自撮り写真をとる。 3. 11/5まで各店舗で決められたサービスを受けることができます。

センキョ割@しずおか

静岡県春日井市で選挙割の店舗を開拓しているチームです。県内を広く網羅しています。今回は雄大グループも含めて84店舗の情報を掲載してます。

センキョ割しずおか - 「いいね!」568件 - *

きっかけは選挙

神奈川県秦野市で、11/5まで28店舗で選挙割を実施しています。この地域の取り組みでユニークなのは、通常のサービスを提供した上で、店舗のスタンプを5つ集めると更に抽選に応募でき、好きなお店から最大で3,000円相当のプレゼントを受け取れる「Wチャンス」になっていることです。サービス期間が全店共通である事も含め、完成度の高い&お得倍増な企画となっています。

https://www.facebook.com/きっかけは選挙から-121963241477828/

古賀すたいる

福岡県古賀市の主婦などで作る地元情報サイトです。古賀市内の有権者が市内の投票所で投票した場合に、市内の飲食店や劇団の公演など36店舗・箇所で特典が得られる「せんきょ割」を実施しています。
特色は、古賀市の選挙管理委員会との協働事業として進められていることです!またサイトでの情報掲載も非常に豊富で、一つのスタンダードとして参考になると思いました。
※今回、マップへの個々の店舗掲載はしておりません。

第48回衆議院選挙が10日に公示され、12日間の選挙戦に入りました。全国の小選挙区と比例代表を合わせて1180…

センキョ割@高槻

大阪府高槻市で選挙割の店舗を開拓しているチームです。サービス期間を統一して11/30まで実施、店舗でもらえるハンコを3つ集めると先着50名に500円の金券進呈、活動資金を寄付で募集など、手堅い運営をしています。今回は高槻駅前を中心に28店舗の情報を掲載してます。

センキョ割@高槻 - 「いいね!」442件 - 【選挙に行くとイイことあります『センキョ割!』】をキャッチフレーズに、投票に行けば各種お得なサービスが受けられる企画です。

せき選挙割

岐阜県関市で選挙割を実施しています。ここでは証明書ではなく、関市が発行する『選挙パスポート』にスタンプを押すことで投票証明としていることが特長です。サービス期間は、原則として選挙後一ヶ月の11/22まで。今回は39店舗の情報を掲載してます。

せき選挙割コミュニティサイト - 「いいね!」359件 - 選挙(投票)に行ってお得な特典をゲットしよう! 協賛店にて選挙パスポートのスタンプを見せるだけ。

その他

管理人がtwitterのハッシュタグ「#選挙割り」で検索して拾った店舗を掲載しています。現在32店舗です。

麺屋どうげんぼうず/札幌らーめん 北斗/ダウンタウンレコード/オールドロック/天然温泉 満天の湯/カードカルト神戸 三宮店‏/フィリア美術館‏/パソコン市場 小倉店‏/はますかむすび‏/アップリンク/12XU‏/雑貨と文具の店「イチミリマーケット」/ロケットキッチン 六会日大前 本店‏/名古屋うどん居酒屋つるこう/昭和レトロな温泉銭湯玉川温泉/あべの古書店/らーめんHAGGY‏/東京西川【横浜のふとん専門店】スリープショップ丸共/居酒屋 ねこ兵衛/歌舞伎町barはな/スナックひなぎく/日本製スニーカー&バッグ「struct」/鳥焼居酒屋 とり浦/コリアンキッチン ネスタル 名駅/雑貨と貸しスペース switch box あけ たて/パクス・テルレーナ治療室/そば処 海老民本店‏/ゲームセンター エムズパーク刈谷/出張コーヒー 春風/あいぜんえびす整骨院/海野宿古本カフェ のらっぽ/ますだ治療院(掲載順)

そんなこんなで、2017/11/6現在、計509店舗を掲載中です。

・2017/11/ 4 470店舗
・2017/10/31 442店舗
・2017/10/29 418店舗
・2017/10/28 334店舗
・2017/10/26 306店舗
・2017/10/24 245店舗
・2017/10/23 176店舗

選挙割をやってるお店の情報を募集中

ということで、マップに掲載するお店の情報を募集中です。

昔はサービス提供が「当日のみ」というお店も多かったのですが、最近の選挙割では選挙が終わってからも使えるお店が増えました。上記の主な紹介店舗でも、10月末から長い所では11月の上旬までサービスが利用できます。

そこで選挙当日を超えても(これを書いてるのは選挙前日の夜です)、選挙割をやっているお店の情報を募集します。自薦他薦は問いませんので、お店がやってる選挙割サービスが分かるアドレスを教えて下さい。

2017年衆院選で選挙割サービスやってるお店の情報はこちらへ!


入力フォームが表示されます。