埼玉県選挙管理委員会が「翔んで埼玉」で攻めてる件

スポンサーリンク

「翔んで埼玉」で投票率アップ?

2019年の埼玉県知事選挙、埼玉県選挙管理委員会が投票の啓発に「翔んで埼玉」を絡めていろいろ攻めているので、まとめてみました。

まずは公式アカウントの投稿から

730万県民の未来を選ぶこの一票。埼玉県民よ!選挙に行こう!!

「730万県民の未来を選ぶこの一票。埼玉県民よ!選挙に行こう!!」

本日は埼玉県知事選挙の告示日です。本アカウントでは、「翔んで埼玉」のキャラクターが投票の呼びかけや選挙に関する情報を発信します。登場は不定期ですので、お見逃しなく。

 

「投票所入場券をなくしてしまった……このぼくが」
「本人確認できれば投票はできるぞ」

投票所入場券を紛失又は届かない場合でも、選挙人名簿と照合し本人確認できれば投票することができます。通行手形はいりません。

ただし自分が住んでる市や町に限られるので、注意してくださいね。

 

「埼玉!?あの知事選投票率前回26.63%の!?」

前回、平成27年の埼玉県知事選挙の投票率は26.63%でした。未来のための貴重な一票。投票に行きましょう!

平成23年は、24.89%で、もっと低かったという…。

 

「千葉!?千葉県というと前回知事選の投票率が30%を超えた!?」

平成29年3月の千葉県知事選挙の投票率は31.18%。負けられませんね、みなさん!おや、誰か来たようだ。

これはちょっと不毛な下位争いw。

 

「たいへんだ!8月25日に予定が入ってしまった!」
「期日前投票があるだろう」

18日までの期日前投票者数は160,882人。前回知事選の同時期に比べて59,826人増えました!この調子で前回投票率を大きく上回りましょう!

なんと6割以上のアップ!最終的には??



飴も用意してますよ〜

選挙カレッジのメンバーと一緒にデザインしたオリジナル塩飴です!何を表しているか分かりますか?暑い日が続きますが、熱中症に気をつけて「塩飴で塩分とって選挙に行こう!

「選挙カレッジ」というのは学生さんたちのチームのようです。↓

本日、大宮駅西口で大学生ボランティア選挙カレッジ生が中心となって街頭啓発を実施しました。暑い中でしたが、お揃いのTシャツで投票を呼びかけました。啓発物資も大好評!!テレビ局と新聞社からの取材もあり、カレッジ生にとっても貴重な体験となりました。

一般の人を巻き込んでいくのはいいですね。

 

昨日紹介したオリジナル塩飴の作成画像です。あめ職人が丹念に絵柄を組み上げた100%手作りの塩飴の製造過程をぜひご覧ください!「塩飴で塩分とって選挙に行こう!」

こういう広報はもっとやった方がいいし、動画を撮ってもいいですね。

埼玉県や区の公式も反応してます

埼玉県庁の県選挙管理委員会が映画「翔んで埼玉」とコラボしたうちわを絶賛配布中! 骨組み部分に使用済み投票用紙を再利用した、地球にも埼玉県にも優しいうちわを持って25日は投票へ!

「使用済み投票用紙を再利用」っていうのは、あまり聞いたことがないので、画期的では?

 

街頭啓発活動📣は本日です!より多くの皆様に投票を呼び掛けるため、与野本町駅前及び北与野駅前にて #翔んで埼玉 うちわやオリジナル塩飴などを配布します!是非、お立ち寄りください!
※雨天決行。啓発物は数に限りがあります。無くなり次第終了予定です。



一般からの目撃談も多数

埼玉県知事選挙の期日前投票に行ってきた。ウェットティッシュはありがたいな。実用的な可愛い選挙グッズの配布があれば若い人ももっと投票にくるのかなー🙄

大盤振る舞いですが、なんとか投票率を上げたいという姿勢は伝わりますね。

 

ガストさんのテーブルに掲出されていた、埼玉県知事選挙の周知ステッカー。埼玉県民には…!投票に行かせておけ!!

お、おう…

 

期日前投票所 受付「投票に来たんじゃないんですけどぉ写真撮らせてもらっていいですか?」という人もいたそうです😅

ここまで来たら投票しましょう(^^;)

 

「埼玉県民には…投票に行かせておけ‼︎」というキャッチコピー、なんか違和感ある日本語だなと思っていたのだが、今日改めてポスター見て、最初は「投票にでも行かせておけ‼︎」だったんだろうと思った。いろいろ忖度して「でも」が抜け落ちちゃったんだろうと。

そうか、なんか微妙な気がしたのは、「忖度して「でも」が抜け落ちちゃった」ってことだったのか!

 

15秒版の啓発動画は、8月25日(日)まで大宮駅と浦和駅のデジタルサイネージでも放映されています。駅にお立ち寄りの際はぜひご覧ください!!

デジタルサイネージ、増えているので、今後あちこちで活用が進むといいですね。



NHKでも

全国最低投票率返上なるか 話題の漫画とコラボも 埼玉県知事選

さて、最終的に投票率はどうなるでしょうか?

期日前投票に行く場合は、こちらのマップを参考に。

埼玉県知事選期日前投票所マップ

 

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!