スポンサーリンク

2016東京都知事選に向けての施策一覧(予定)です。

今回の都知事選で予定していることの施策一覧です。

それぞれ達成進捗も含めて随時追記していきます。

投票の際の参考のため、各候補の情報を視覚化して掲載

神奈川県版でテスト的に作ったマップのようなもの。

しかし、今回候補者が31人と史上最大につき、どこまで出来るかは不明(yahooみんなの政治とかに任せた方がいいかな?)

参院選でもあった「選挙割」を、時間が許せば掲載

掲載先の確認や開拓について、問い合わせを始めていますが、今のところレスはないです。。。

これも時間との相談ですな。

選挙を楽しく&分かりやすくするWEBアプリケーション

選挙活動や情報取得がスマート&楽になる、新しい仕組みのようなものが出来るといいなと思っています。

投票所の情報が紙で欲しいという声に応え、アナログ対応

これは実際にそういうリクエストがありまして。ガラケーの人とか、電波が通じないとか、電源切れたとか。最後はやっぱり紙でことで。

  • まずは「リスト」の状態で一覧になってるものをPDFでダウンロード
    >7/15済
  • 次いで「マップ」の状態で出力できる環境を。
    これは、Googleのマップでは規約上NGなので、マップ基盤自体の変更を行う必要があります。

当日投票所?

これは数が多いので、基本はやらない想定ですし、ハガキに書いてあるからいいじゃん、とも思いましたが、無くしちゃったとか、捨てちゃったとか、そういう人もいるってことで。
実験的にやる可能性は、無くは無いです。

その他:

東京都の選管さんからデータが入れば、それを使って何か出来るんですが、真正面からの問い合わせでは、そこまでの対応はしてもらえませんでした。

それで今、ちょっと側面方向からの打診=知り合いの知り合いの知り合いは友達作戦、を行っています(遠いな!)。


ということで、これら、いわば「大人の自由研究」です。

例によって時間はありませんが、人は締切があるから集中できる(できるはずだ)。

そして、ここで作ったものや、手順や、ノウハウが、毎週どこかで行われている全国の選挙に向けて拡散してくといいなと、思っております。

いまFBチャットを立てて、いろいろ意見交換しております。メンバーインしたいと思った人は、コメント、DM、メンションなどで連絡ください。

facebook(公式ページ

twitter(公式アカウント)

もしくは下記のお問い合わせからでもOKです。


    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    件名

    問い合わせ内容

    この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
    いいねしてチェックしよう!
    スポンサーリンク