スポンサーリンク

ありがとうございました。参院選期日前投票、終了しました。

本日、7/8の21:00を以って、第24回参議院選挙の期日前投票の受付が終了しました。

最後まで開設されていた全国35箇所の投票所の方、またその他の5,217箇所の投票所の方、期間中、大変お疲れ様でした。

今回の期日前投票は、選挙年齢の引き下げもあり、前回、前々回の国政選挙に比べ、大幅な増加が認めらます。

おかげ様でここで作成したマップにも、1万を超えるアクセスを集めることが出来ました。全有権者の数からすると僅か微々たる数字ですが、社会的なトライアルとして、一つの痕跡を残すことが出来たはずです。

そして、間髪入れずに都知事選です。

これから数日でサイト名称や体裁などを手直し、参院選の部分をアーカイブ、フロント部分を対都知事選用に模様替えします。

参院選の時と違い、既にマップのフォームが出来ている状態です。新しいデータが入り次第、告示後の早い時点でリリース出来ると思います。

総括については、この都知事選の終了を待ち、纏めておこなう方針です。

軽く短評をするのであれば、単に地図があると便利だだけでは、やはり訴求が弱いこと、googleの汎用サービスであるため、地図機能として限界があること、また座標を公開データとして扱えないこと、などがありました。

これらコンテンツ力、機能面、応用性、そして告知広報。それぞれについて引き続き検討課題となりますが、都知事選の日程の中で解消改善できるものについては、個々にテストしていく方針です。

ということで、参院選は終わりましたが、都知事選を跨いで来月までは、総括や派生コンテンツを含め、日々ベースで活動を続けます。

今からでのメンバー入りや、コラボレーションのお誘いも歓迎です。

関心ある方はTOPページの下部にSNSやらフォームやら載せてますので、ご連絡いただければと思います。

当プロジェクト世話役 松原

 

この記事が気に入ったら最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク